重要課題とSDGs

重要課題(マテリアリティ)

重要課題(マテリアリティ)の特定プロセス

東亜建設工業は、ISO26000(社会的責任に関する国際ガイダンス)が示す7つの中核主題(組織統治、人権、労働慣行、環境、公正な事業慣行、消費者課題、コミュニティへの参画およびコミュニティの発展)を念頭にCSR活動を行ってきました。この活動をベースとして、より一層の東亜らしい社会価値の創造および東亜建設工業グループの持続的成長をめざして、東亜建設工業グループの事業において優先的に取り組むべき重要課題を以下のプロセスを経て特定しました(右記に示す12課題)。

  • ①課題の抽出・絞り込み ISO26000が示す7つの中核主題およびSDGs(持続可能な開発目標)が示す17の目標などの社会的課題を踏まえ、東亜に関連する課題を抽出
  • ②課題の評価 社会(ステークホルダー)にとっての重要度・関心度と、当社経営にとっての重要度を考慮して、抽出された課題を評価
  • ③重要課題の特定 課題の評価結果に基づき、経営会議での議論を経て重要課題を特定
12の重要課題(マテリアリティ)とSDGsの関係

12の重要課題(マテリアリティ)とSDGsの関係

2023年度 重要指標(KPI)と達成目標について

重要課題(マテリアリティ)の特定プロセス

当社では、ESG/SDGsに関する取り組みにおける重要指標(KPI)および、達成目標を以下のとおり設定いたしました。(2023年 4月1日)

ESG 重要課題 重要指標(KPI) 2023年度以降
達成目標*1
E 環境負荷の低減 洋上風力発電施設建設事業への参画による再生可能エネルギーの持続的な供給への貢献 600MW以上
(2027年度)
建築:ZEB提案件数 5件以上
建築:設計施工案件でBELS評価5☆の案件数の割合 50%以上
建築:設計施工の倉庫・工場案件の平均BEI値 0.6以下
環境負荷低減に資する研究開発の実施件数 14件以上
建設廃棄物の
削減と再利用促進
循環社会実現に資する研究開発の実施件数 3件以上
建設廃棄物のリサイクル率 96%以上
環境に配慮した
施工
温室効果ガス排出量(Scope1+2)の削減率(2020年度比) 7.5%以上(2023年度)
25%以上(2030年度)
実質100%(2050年度)
温室効果ガス排出量(Scope3)の削減率(2020年度比) 7.5%以上(2023年度)
25%以上(2030年度)
環境事故の発生件数 0件
S インフラ整備を
通じた社会への
貢献と共生
防災・減災に資する研究開発の実施件数 7件以上
快適な都市基盤・環境整備に資する研究開発の実施件数 7件以上
開発途上国におけるインフラ整備プロジェクトの施工件数 年3件以上
品質の確保・向上 不適合製品*2の発生件数(土木) 5件以下
不適合製品*2の発生件数(建築) 5件以下
不適合製品*2の発生件数(国際) 4件以下
顧客満足の追求 顧客満足度評価(官庁、社内指標) 80点以上*3
顧客満足度評価(民間、社内指標) B以上(A〜D評価)*4
お客様満足度アンケート調査回収率 90%以上
労働安全衛生の
確保
重大災害の発生件数 0件
重大公衆災害の発生件数 0件
災害度数率(休業4日以上)*5 国内0.70以下
国際0.20以下
多様な人財の育成
と活躍推進
障がい者雇用率 2.3%以上
女性総合職従業員数 100人以上
(2030年度)
外国人総合職従業員数 40人以上
(2030年度)
女性準幹部職・幹部職者数 20人以上
(2030年度)
外国人準幹部職・幹部職者数 10名以上
(2030年度)
活き活きと誇りを
もって働ける
職場環境の構築
時間外労働上限規制達成率 100%
全社員のコンプライアンス意識調査における「従業員満足度」に関する28項目の平均スコア(社内指標) 前年度スコアを上回ること
G ガバナンスの強化 第三者による取締役会の実効性評価の実施回数 中計期間中に1回
リスクマネジメントの強化 重大な情報セキュリティ事故発生件数 0件
BCP全社一斉訓練実施回数 年1回
安否確認訓練24時間応答率 100%
コンプライアンスの徹底 重大な法令違反行為の発生件数 0件
コンプライアンスに関するe-learning受講率*6 100%
全社員のコンプライアンス意識調査における「コンプライアンス」に関する18項目の平均スコア(社内指標) 前年度スコアを上回ること
E
環境負荷の低減
重要指標(KPI)
洋上風力発電施設建設事業への参画による再生可能エネルギーの持続的な供給への貢献
2023年度以降達成目標*1
600MW以上
(2027年度)
重要指標(KPI)
建築:ZEB提案件数
2023年度以降達成目標*1
5件以上
重要指標(KPI)
建築:設計施工案件でBELS評価5☆の案件数の割合)
2023年度以降達成目標*1
50%以上
重要指標(KPI)
建築:設計施工の倉庫・工場案件の平均BEI値
2023年度以降達成目標*1
0.6以下
重要指標(KPI)
環境負荷低減に資する研究開発の実施件数
2023年度以降達成目標*1
14件以上
建設廃棄物の削減と再利用促進
重要指標(KPI)
循環社会実現に資する研究開発の実施件数
2023年度以降達成目標*1
3件以上
重要指標(KPI)
建設廃棄物のリサイクル率
2023年度以降達成目標*1
96%以上
環境に配慮した施工
重要指標(KPI)
温室効果ガス排出量(Scope1+2)の削減率(2020年度比)
2023年度以降達成目標*1
7.5%以上(2023年度)
25%以上(2030年度)
実質100%(2050年度)
重要指標(KPI)
温室効果ガス排出量(Scope3)の削減率(2020年度比)
2023年度以降達成目標*1
7.5%以上(2023年度)
25%以上(2030年度)
重要指標(KPI)
環境事故の発生件数
2023年度以降達成目標*1
0件
S
インフラ整備を通じた社会への貢献と共生
重要指標(KPI)
防災・減災に資する研究開発の実施件数
2023年度以降達成目標*1
7件以上
重要指標(KPI)
快適な都市基盤・環境整備に資する研究開発の実施件数
2023年度以降達成目標*1
7件以上
重要指標(KPI)
開発途上国におけるインフラ整備プロジェクトの施工件数
2023年度以降達成目標*1
年3件以上
品質の確保・向上
重要指標(KPI)
不適合製品*2の発生件数(土木)
2023年度以降達成目標*1
5件以下
重要指標(KPI)
不適合製品*2の発生件数(建築)
2023年度以降達成目標*1
5件以下
重要指標(KPI)
不適合製品*2の発生件数(国際)
2023年度以降達成目標*1
4件以下
顧客満足の追求
重要指標(KPI)
顧客満足度評価(官庁、社内指標)
2023年度以降達成目標*1
80点以上*3
重要指標(KPI)
顧客満足度評価(民間、社内指標)
2023年度以降達成目標*1
B以上(A〜D評価)*4
重要指標(KPI)
お客様満足度アンケート調査回収率
2023年度以降達成目標*1
90%以上
労働安全衛生の確保
重要指標(KPI)
重大災害の発生件数
2023年度以降達成目標*1
0件
重要指標(KPI)
重大公衆災害の発生件数
2023年度以降達成目標*1
0件
重要指標(KPI)
災害度数率(休業4日以上)*5
2023年度以降達成目標*1
国内0.70以下
国際0.20以下
多様な人財の育成と活躍推進
重要指標(KPI)
障がい者雇用率
2023年度以降達成目標*1
2.3%以上
重要指標(KPI)
女性総合職従業員数
2023年度以降達成目標*1
100人以上(2030年度)
重要指標(KPI)
外国人総合職従業員数
2023年度以降達成目標*1
40人以上(2030年度)
重要指標(KPI)
女性準幹部職・幹部職者数
2023年度以降達成目標*1
20人以上(2030年度)
重要指標(KPI)
外国人準幹部職・幹部職者数
2023年度以降達成目標*1
10名以上(2030年度)
活き活きと誇りをもって働ける職場環境の構築
重要指標(KPI)
時間外労働上限規制達成率
2023年度以降達成目標*1
100%
重要指標(KPI)
全社員のコンプライアンス意識調査における「従業員満足度」に関する28項目の平均スコア(社内指標)
2023年度以降達成目標*1
前年度スコアを上回ること
G
ガバナンスの強化
重要指標(KPI)
第三者による取締役会の実効性評価の実施回数
2023年度以降達成目標*1
中計期間中に1回
リスクマネジメントの強化
重要指標(KPI)
重大な情報セキュリティ事故発生件数
2023年度以降達成目標*1
0件
重要指標(KPI)
BCP全社一斉訓練実施回数
2023年度以降達成目標*1
年1回
重要指標(KPI)
安否確認訓練24時間応答率
2023年度以降達成目標*1
100%
コンプライアンスの徹底
重要指標(KPI)
重大な法令違反行為の発生件数
2023年度以降達成目標*1
0件
重要指標(KPI)
コンプライアンスに関するe-learning受講率*6
2023年度以降達成目標*1
100%
重要指標(KPI)
全社員のコンプライアンス意識調査における「コンプライアンス」に関する18項目の平均スコア(社内指標)
2023年度以降達成目標*1
前年度スコアを上回ること
  • *1 年度が未記載の項目は2023年度の目標
  • *2 要求事項を満たしていないことが判明した成果物等(適切に是正処置を取るもの)
  • *3 発注者による工事成績評定に基づく指標(発注者毎に基準点を設定、例:国土交通省80点)
  • *4 お客様満足度アンケート調査に基づく評価
  • *5 一人親方等の災害も含む
  • *6 非常勤社員と外部出向者は対象外(外国籍職員は対象とする)