弊社はこの度、弊社の役職員等による法令違反行為等を未然に防止するため、弊社と直接取引のあるお取引先企業の皆様など外部の皆様からの相談・通報を受け付ける「外部相談窓口」を設置いたしました。この外部相談窓口に寄せられた相談・通報は、当社ではなく、独立した第三者である「デロイト トーマツ リスクアドバイザリー合同会社(以下「デロイト社」という)」に送られ、対応することで組織による隠ぺいも出来ない仕組みとなっております。
◆相談・通報ができる方
どなたでもご利用になれます。
なお、弊社と直接取引(請負契約、物品等購入契約、業務委託契約等)のある会社の労働者の方、
子会社・関係会社の従業者等は、公益通報者保護法の規定により、保護の対象となります。
匿名による相談・通報も可能としており、相談・通報にあたって必ずしも身元を明示する必要はありません。 また、英語での相談・通報も可能となっております。
※対応を行うデロイト社から弊社に対し、相談・通報元のメールアドレス等個人を特定できる情報が提供されない契約を締結しており、弊社が匿名の相談・通報者を特定することはできません。
◆相談・通報をしていただく内容
弊社の役職員等による法令違反行為、または違反するおそれのある行為。
※個人的なトラブルや私生活上の違反行為、他人への誹謗・中傷、その他不正な目的での通報は受付けません。
◆相談・通報の方法
下記リンク先のメールフォームにより相談・通報してください。
原則として、相談・通報者の氏名、連絡先を明示していただきますが、上述の通り匿名で相談・通報することもできます。相談・通報事実を裏付ける資料、証拠がある場合は、併せてご提出願います。
◆相談・通報者の保護
相談・通報したことを理由に不利益な取扱いを受けることはありませんので、安心してご利用ください。
また記名で相談・通報された方の個人情報や通報内容・調査結果等は、通報処理以外の目的では使用いたしません。
◆相談・通報者への連絡
相談・通報内容につき調査するかどうかを決定した際は、相談・通報を受けた窓口よりご連絡いたします。また、対象事実の確認や調査の為、デロイト社より連絡したり、詳細をお伺いしたりする場合があります。
なお、調査結果については、個人のプライバシーに抵触する、あるいは業務上の秘密事項に該当する可能性がある場合は連絡できないことがあります。
※匿名による相談・通報については、調査結果は回答できないことをご承知おきください。
◆「公益通報窓口」「外部相談窓口」との使い分け
既存の「公益通報窓口」と「外部相談窓口」のいずれか利用しやすい窓口をご利用ください。
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