概要
スパッドにより船体を保持し、固定点を中心に船体をスイングさせながらラダー先端に取り付けられたカッターにより原地盤を掘削、浚渫ポンプにより吸引し、パイプラインを通して遠距離送泥を行う浚渫船である。
航路・泊地の浚渫や臨海用地の造成等に使用され、大量急速施工が可能である。
特長
1)高い排送能力
ディーゼルエンジン駆動による9000PSの主ポンプを搭載し、高い排送能力を誇る。
2)環境負荷の低減
浚渫ポンプ用主機関はIMO(国際海事機関)排ガス2次規制に対応。カッターモーターやスイングウインチモーター等の電動機も、効率の良いインバータ制御にすることで燃費を向上し、船全体のCO2排出量を削減。
3)施工の効率化
含泥率や水中ソナーによる3次元地形データをリアルタイムに可視化する「オペレーター支援機能」を搭載。掘削状況と連動したラダー制御を支援して、効率的な浚渫作業の継続が可能。
4)安全設備の充実
船舶レーダーや船舶識別装置AISに加えて、人工知能AIと高感度カメラを活用した船舶監視システムを装備。接近する船舶の情報を警報及び映像により、操船者へ早期に通知可能。
5)設備の見える化
カッターや浚渫ポンプ、主機関、発電設備の運転状態をネットワーク化することにより、各設備の運転状態・劣化状態等をクラウド上で管理・共有が可能。
今後の展開
各設備のネットワーク化によって、施工・運転状況の可視化やデータの収集による熟練オペレーターのノウハウの数値化に取り組み、オペレーターの早期育成と省力化を可能とする支援システムを構築していく。
仕様
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船体 全長 78.0m 全幅 19.5m 深さ 5.5m 喫水 4.1m 出力 動力種類 ディーゼル機関 全装備機関 11,560kW 浚渫ポンプ 6,600kW カッター 600kW×2 -
公称能力 浚渫能力 600〜2,200m³/h 排送距離 6,000〜10,000m 最大浚渫深度 25.0m 最小浚渫深度 5.0m 排砂管径 0.76m〜0.86m