2007年09月25日
東亜建設工業株式会社(社長:鈴木行雄)は、既に実用化されているワイヤー型の「スーパーグラブバケット浚渫工法」に加えて、油圧式のバックホウ型を開発し、このほど神戸市発注の「新和田岬ポンプ場放流渠他築造工事(その3)」において実用化しました。
近年、航路や河川、湖沼におけるダイオキシン類やPCB等を含む汚染底質(水底に堆積した有害な土砂)が深刻な環境問題となっており、これらの除去の必要性が増してきています。この対応策のひとつとして広範囲を薄層浚渫する方法がありますが、従来型のグラブバケット浚渫ではバケットからの余剰水の漏れにより、濁りが拡散してしまうこと、掘削軌跡が円弧状となるため、必要以上の土厚を浚渫してしまうこと等の課題がありました。
これらの課題に対して、環境対応型の高精度浚渫工法として開発されたのがスーパーグラブバケット浚渫工法です。グラブ浚渫船に装備されるワイヤー型のスーパーグラブバケット浚渫工法は、航路・泊地等の水深が深いところに堆積した汚泥浚渫工事に適用され既に実績を上げています。今回、河川・湖沼を含む狭隘な水面、浅水域に対応できる機能を有するスーパーグラブバケット浚渫工法として、バックホウ型を開発しました。
本工法の特長は、以下のとおりです。
◆土砂取込み用水抜き機構・水平掘り フロー図
※土砂取込み機構 ※高含泥率での浚渫実現 ※薄層浚渫支援システム
◆薄層浚渫支援システムのモニター画面
有害底質除去や汚濁抑制の必要性から、スーパーグラブバケット浚渫工法の需要はますます高まってくるものと思われます。当社は今後も、様々な施工条件を考慮し、ワイヤー型、バックホウ型それぞれのスーパーグラブバケット浚渫工法を提案していきます。