2003年08月25日
ソイルセパレータ工法
トータルシステム
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東亜建設工業は、港湾、河川、湖沼、ダムなどから大量に発生する浚渫土砂を100%有効利用するためのシステムとして「ソイルセパレータ工法トータルシステム」を完成させました。
このト−タルシステムは、既に実績のある浚渫土砂を砂分とシルト・粘土分に分級して砂分を脱水する分級・脱水システム(ソイルセパレータ工法)に、新たにシルト・粘土分からなる泥水を安価に連続処理できる固液分離システムを加えたもので、シルト・粘土分をも建設材料として容易に有効利用できるように図ったものです。
本年7月に固液分離システムの性能確認実験を行ない、本システムの分離性能および安全性を確認し、既に実績のある分級・脱水システム(ソイルセパレータ工法)と合わせて「ソイルセパレータ工法トータルシステム」として完成させました。
当社は、循環型社会構築に貢献するため、船舶の大型化に伴う航路・泊地の浚渫や埋没対策としての維持浚渫などの浚渫活動から大量に発生する浚渫土砂から良質砂を取り出し、建設材料として有効利用する「ソイルセパレ−タ工法」を2001年3月に完成させました。
ソイルセパレ−タ工法は、浚渫土砂に加水して泥水化し、遠心分離装置の一種であるソイルセパレ−タにより、砂分泥水とシルト・粘土分泥水とに分離(分級)した後、更に砂分泥水を脱水して砂を取り出すシステム(分級・脱水システム)です。
ソイルセパレ−タにより分級された直後の砂分とシルト・粘土分とはそれぞれの成分を主体とした泥水状態ですが、砂分泥水については脱水コンベアにより含水比25%程度に脱水され、直ちにダンプ等で積込・運搬することができます。砂分の有効利用については、2002年度の関門航路浚渫土分級工事に適用され、約30万m3の浚渫土砂を分級し、覆土量約20万m3に相当する良質砂(シルト・粘土分含有率が5%未満の砂)を取り出すことに成功しました。この分級工事は、高い分級性能が評価されて2003年度の社団法人日本港湾協会「技術賞」を受賞しております。
以上のように、分級された砂分泥水につきましては有効利用ヘの道を拓くことができましたが、泥水状態のシルト・粘土分の処理をどうするかが課題として残っておりました。
その解決策としてこの1年間に渡って研究開発を行い、泥水状態のシルト・粘土分を建設材料として有効利用が図れる固液分離システムを完成させることができました。この固液分離システムの開発コンセプトは、「シルト・粘土分からなる大量の泥水を低コストで処理し、材料化を図る」というもので、凝集剤注入装置、迂流式水路、フロック分離箱から構成されており、有限会社中道環境開発(社長:中道 和徳、熊本県水俣市)と共同開発したものです。
シルト・粘土分からなる泥水の一般的な固液分離方法としてはシックナーがありますが、処理容量が小さい、処理コストが高い等の問題があります。
今回開発した固液分離システムは、大量の泥水を簡単な設備により連続処理することで大容量・低コスト化を実現しました。
また、泥水に適正量の凝集剤を添加・攪拌し、脱水処理が容易に可能となる大きさに十分に粗粒化されたフロックを効率良く低コストで生成することができることから、利用目的に合った減容化処理により、養浜や盛土などの建設材料として有効利用することが可能となります。
※フロック:液体中に分散している固体粒子が凝集剤により形成した大きな集合体
今回開発した固液分離システムには、以下のような特長があります。
固液分離設備
(凝固剤注入装置、迂流式水路、フロック分離箱)
ソイルセパレータ工法
トータルシステム
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今回開発した固液分離システムと既に実績のある分級・脱水システム(ソイルセパレータ工法)を組み合わせることにより、浚渫土砂を100%リサイクル可能な「ソイルセパレータ工法トータルシステム」を完成させました。
取り分けた砂およびシルト・粘土は、養浜や盛土などの建設材料として有効利用することが可能です。
またソイルセパレータ工法トータルシステムでは、浚渫土砂の性状や利用目的により、分級・脱水システムのみ、固液分離システムのみ、トータルシステム(2つのシステムの組み合わせ)と、3パターンのシステム適用が可能です。
ソイルセパレータ工法トータルシステムにより、以下のような効果が期待できます。
当社は今後も引き続き、浚渫土砂のリサイクル技術「ソイルセパレータ工法」を積極的に提案し、循環型社会の構築、ひいては地球環境負荷低減に貢献していく考えです。