安藤建設との業務提携について

2002年09月19日

当社と安藤建設株式会社の2社は、それぞれの取締役会において業務提携を決定致しました。

その提携内容は、保有技術の補完、研究開発の共同実施、協力会社の相互活用、資機材等の共同調達、環境事業やPFI事業等の新規事業への協力展開、人材の相互交流などを通して連携を深め、両社の経営の一層の効率化を図る事です。

両社は昭和50年代に海外事業で協力関係を築いて以来、国内での人材交流や施工協力をも行い相互に補完し合いながら連携関係を維持してきました。最近の厳しい建設業を取り巻く環境を考えるとき、この連携関係をより強力にし、建築工事に強みを持つ安藤建設と海洋工事を中心とした土木工事に特徴を持つ当社とがお互いの利点を相互に活用する事により、相互の事業分野の拡大と効率化を目指して業務提携を締結する事としました。

具体的には

  1. 既に保有している技術を相互に利用・補完すると共に、新しい事業分野への取り組みやコスト競争力向上のため必要な技術開発に共同して取り組む。
  2. 相互に連携して協力会社の共同活用を進めると共に資機材の共同調達によりコストダウンを図り、それぞれの企業競争力を向上させる。
  3. 海外事業や今後有力な市場となる環境事業、PFI事業、都市再生事業等に協力して取り組み相互の強みを最大限生かし双方の事業分野の拡大を図る。
  4. 相互に人材交流を進め、人材の育成と企業力の強化を図る。

以上